8uppers 北海道 2010.10.31 1部2部MC

お久しぶりです。
久しぶりすぎて、ここを覗いてくださっている方はもういらっしゃらないかもしれないですが、後々のためにちょっとずつコンサートの感想とMCを残しておこうと思います。
だんだん書き足していくと思います。

ネタバレなしのMCです。メモとかとってないのでニュアンスです。

(1部)

  • 亮ちゃんと雛ちゃん

MC開始のときにヒナちゃんのボトルをヒナちゃんに投げた亮ちゃん。キャッチに失敗して床に飲み物がこぼれた。「村上くんごめんなぁ。おれが投げたからあかんかった」「いや、おれこそ受け取れんくってごめんなぁ」「キャッチできると思ってん。でも、おれがあかんかった」とちょう焦りながら謝る亮ちゃんと受け取れなかったおれが悪いと慰めるおかん。タオルで床をふきながら「投げたらあかんかったなぁ」とまだまだ反省する」亮ちゃんと「これからは投げんかったらええだけやで」とやさしいひなちゃん。「よう謝るなぁ。よく謝る日本人の典型や」というよこやまくんに「よこやまくん、こんなんめっちゃ嫌いやろ?ほんまごめんなぁ」っていう亮ちゃんがちょうちょうかわいかった。よこりょプライスレス。
で、まるちゃんが「こういうハプニングがライブやな」って締めてた気がする。みんなも一緒にふいたり、謝る亮ちゃんに「こうやって礼儀を学んでいくんやな」とか言ってた気がする。3歳児をみんなで教育中です。
最後まで拭いてた亮ちゃんとヒナちゃんだけど、使ったタオルを亮ちゃんがひなちゃんから受け取って裏に返しに行ってた。反省りょうちゃん。

  • おすし屋さん

「そういえば昨日のあれ、どっくんまじだったん?それとも受け狙い?」と言い出すよこやまくん。最初???だった亮ちゃんも「!」となって笑う。ちょうかわいかった。
テレまくる亮ちゃんを無視して披露されるエピソード。
昨日は、すばひな以外でおすし屋さんに行った。そこで頼んだ飲み物が、マル→お茶、たっちょん→生、ヨコ→お湯割り、やす→生?、で、「その後、どっくんが満面の笑顔で「カルピス!!」って言うねん。で、大将も「え?」ってなって、焦ったどっくんが「冗談、冗談」みたいになってた」らしい。
亮ちゃんはテレながらも「おれ、人生で2回目やってん。回らないお寿司やさん。あんま行ったことないからさぁ」って言っててもうちょうちょうかわいかったのです。ほんとにカルピスが飲みたかった亮ちゃん。カルピス頼む亮ちゃん。
お魚を克服しつつある亮ちゃん「昨日、おれ偉かったよなぁ?ひらめとか食べたで!!」と褒めてもらいたがる亮ちゃんに「なんで寿司食って褒めなあかんの?」というよこやまくん。「だってさぁ、食われへんかったんやで?よこやまくんもきゅうり食ったら褒めてほしいやろ?」という亮ちゃん。よこやまくん、褒めてあげて!しっぽ振って喜ぶよー。そして、褒めて欲しがる亮ちゃんに「食べてたなぁ」と素直に褒めるメンバーも優しい。亮ちゃんよかったね。
けど、やすくんから「おすし屋さんええとこで、カニとか大将がほぐして出してくれるねん。けど、亮はそれにマヨネーズがーっとかけてサラダにすんねん」と暴露され、「亮はほんま味覚がおこちゃまやから」とヒナちゃんに言われる亮ちゃん。
「お寿司やさんでお肉がでてくんの初めて見た」たっちょん。それでも、一緒に行きたい亮ちゃんがかわいいー!

  • ルームサービス

松原はルームサービスを一緒の部屋で食べた。同じものだけど、ソースだけ違うのにしたからちょっとつけさせてもらったりした。「熟年夫婦か」とヨコに言われる。それで、そのあとドキュメンタリー番組を一緒に見た。ヒナちゃんがルームサービスを廊下に出しに行く間にあったかい紅茶をいれてくれたすばる。自分で紅茶いれながらもなんだかなぁと思ってたすばるくん。「しぶやんが女役やな」ってヤスが言った。

  • ヒナちゃんとヤス

ヤスもやさしい。29日?になんか相談か聞きたいことがあってヒナちゃんの部屋にきたヤス。眠くなってヒナがベットでチャンネルいじりながらごろごろしてたら「お風呂はいらなあかんで。半身浴だけでもいいから」とヤスに言われた。けど、眠くてそのままごろごろしてたら、お風呂にお湯をため始めてくれたヤスくん。しばらくしてからお湯とめにいかなと思って立ち上がろうとしたら「どうしたん?お湯ならもうとめたで」と言ってくれたヤス。

  • ヒナちゃんの彼女

ヒナちゃんはメンバー内に彼女がいっぱいという話になって、食後係のすばる、お風呂係のやす、旅行係のマル。どれかに決めてくれや!食事だけの気持ちも考えろ!とすばるに言われる。ヒナちゃん、贅沢者!でもこの3つだったら完全に旅行係が一番上じゃない?

やすがせっかくためてくれたけど、ヒナがすぐに入らなかったから「もうちょっと冷めてたやろ?お湯足した?」と心配してくれるヤスくん。ちょっと冷めてたけど、お湯も足さなかったとヒナちゃんに聞いて心配して怒るやすくん。やすくんは温泉ソムリエの資格をとりたいらしい。みんなが???となる中「お湯が硬いとか柔らかいとか、効能がどうとか知りたい」と大真面目に語るやすくん。やすくんは何を目指すのかい?ここで「やすは(頭がおかしいから)頭を温泉につけなあかんな」と言われて謎なポーズをとるヤス。そこから、妖怪ケツアライの話に。

  • 妖怪ケツアライ

もう何度も聞いてるはずなのにすばるの話す妖怪ケツアライの話を一番楽しそうに大笑いしながら聞くよこやまくん。すばるが忘れてるエピソードもなんとなく覚えてるよこやまくん。ちなみにそこはヒナちゃんがフォロー。妖怪ランクとしては座敷わらしくらいで、悪いことはなんもせーへん。むしろ会うといいことがおきる、妊娠中の人はまっちがいなく安産です。Byすばる 出没スポットは田舎の温泉で会うとにっこーってしてくれるらしい。亮ちゃんはこの話のときはおしゃべりしなかったけどニコニコしながらみんなの飲み終わったボトルを集めて、ふたしたりしてお片付けしてた。

  • 仲良しトリオ

ひなやすまる?すば?で3人ぴったりくっついて電車ごっこみたいにしながらマッサージをしていた。しかも、お互いにねぎらいあってた。あれなんなん?と言うよこやまくん。たっちょん曰くおなかとせなかがぴたーってくっつく位近かったらしい。入ってこればええやん、と言われるよこやまくん。コミュニケーションのとり方がゆがんねんねん。照れるから。と言われて、「入らないけど、実は俯瞰で見て一番にやにやしてる」と言うよこやまくん。

  • 甘えさせてくれや!

番組収録中にいきなりよこやまくんに甘えだしたやすくん。で、「もー甘えてくんな」と言ったら「なんで甘えさせてくれへんねん!甘えさせててくれや!」とキレてきたやすくん。「気づいてないかもしれんけど、意外と包容力あるんやで!!」


(2部)

  • ボトルの中身

ボトルの中身はなんなん?という話から、ヨコ→ダイエットコーク、大倉→水にちょっとだけアクエリアスが入ったの(きんきんに冷やす)、マル→甜茶じゃなくてペリエだった!(血がさらさらになるらしい。ペリエ飲むやつそんなふざけたらあかんって言われてた)、亮ちゃん→コーラ(ダイエットじゃないやつ!とわざわざ言ってた)、すばる→忘れたけどなんか喉にいい冷たくない飲み物だった、ヤス→ミント紅茶?(ぬるい。すばるくんから昔薦められた飲み物らしい。みんなで回し飲みして、まずい!!と言うよこまる?、すばるはこんなもんやでーって言ってた)、ヒナちゃんはみんなでヤスのボトルを回し飲みしてる様子がかわいくて忘れちゃった><。
ぬるい飲み物を飲み物と認められないよこやまくん。きんきんに冷やすというヨコクラに、代謝が悪くなるんやで、だから太るんやでと言われ

  • ぽっちゃりとデブとブタ

デブって言うな!ブタもやだ!ぽっちゃりと言って!なよこやまくんと、ブタはかわいいからいいたっちょん。こだわりがあるらしい。
ぽっちゃり仲間なのにドラマ中で痩せてるからと上目線なマルちゃんに怒るヨコクラ。「俺らだってドラマ中はやせてんねん!おそばばっかり食うねん!食べんの我慢すんねん」みたいなこといっぱい言っててかわいかった。

  • 亮ちゃんのダイエット指導

「ジムの先生に教えてもらったんやけど、5年間同じ体重をキープすれば、一生その体重になれる。たとえ太ってもすぐ戻せる。おおくらもよこやまくんもまだ間に合う!」と言う亮ちゃん。食べるの我慢するんじゃなくて、食べて運動すればええねん!
運動が嫌だから食べるの我慢するよこやまくん。運動は絶対できん。「明日からって思ってしまうねんなー?」と会場の女の子を味方につけるよこやまくん。
食べるのが楽しみなぽっちゃり組。食に興味がない痩せ組。ぽっちゃり組はお昼食べながら夜ごはんのことを考える。亮ちゃんは、「毎日から揚げ弁当でもいい。毎日から揚げばっか食ってるからがりがりやねん。分かってんねん!!」とお互い切実。この亮ちゃんの嘆き方が切実なんだけど、ちょっと拗ねててかわいかった。けど、鍛えなくていいからね、りょーちゃん?

  • 体重

亮ちゃんは最高58キロまでいった。けど、去年インフルエンザのときとか49キロとかまで落ちた。今は鍛えてないし、(痩せてるのが)怖くて体重計乗ってない。太ってるのが怖くて体重計乗ってないよこやまくん。けど、3年位前に比べたら全然いいよこくら。47のときとかやばかった。たっちょんはあんなに自分が太ってたの知らなかった。47終わったら首がなくなってた、らしい。

  • おなか披露

亮ちゃんのおなかを見せてみろ!という話から亮ちゃんがおなか披露。横から見るとほんと薄い!で、ヒナちゃんも披露。すごい筋肉。6個じゃなくて下の方まで見ると8個に分かれてるよな、と言われ、パンツとズボンをぎりぎりのとこまで下げ始めるヒナ。だれかに途中でとめられて、「こいつアホやろ!***出した!!!」と大声で言い出す亮ちゃんと亮ちゃんを叩くひなちゃん!もー、ほんとこども。そして、ひなちゃんは「遠くから見たらわからん。自分の位置は自分が一番分かってるわ」とか言ってたけど、やすに「おれらが見たくないわ!」とか言ってた。アホだけど、ちょーたのしそうにしてた。中学生男子集団。
やすのおなかも披露。すごい筋肉だけど、細かった。何年か前から7キロくらい痩せたらしい。すばるも2キロくらい痩せてやばい。「すばるの体重で2キロっていったら」というよこやまくんに「すばるの身長で、やろ?」といちいち訂正したい亮ちゃん。あごがシャープになってる。太ってる人(ここで、太ってるって言わんとって!ぶたって言って!ぶたもいや!とヨコクラに言われ、律儀に「・・・・じゃあ、・・ふくよかな人が」と直す亮ちゃん)が痩せるより、痩せてる人が太るほうが絶対難しい、って言ってた気がする。よこやまくんのおなかも披露する流れに。最初、後ろ向いてメンバーに確認させる。ステージ裏からも笑われてるとご立腹なよこやまくん。みんなに大丈夫やでと慰められてた。亮ちゃんは横っ腹にズボンのあとがついてたらしくて触って笑って怒られてた。かわいい。前は一瞬横はちょっとだけ見せてくれたけど、大丈夫だったよ(て何が)。「前、まじで一瞬やな」って誰かに言われてた。
すばるのおなかも披露。「別に全然ええけど、ひくくらい幼児体系やで」ほんとにおなかがぽっこりしてた。

そして、りょーちんのお誕生日お祝いなかったーーー><><
そだよね、当日会ってお祝いするもんね(←決め付け)。ね。ね?

なんか忘れてるエピソードがある気もするけど、今思い出せるのはこんなところです。ちょっとでも楽しかった様子が伝わると嬉しいです。