2014.8.10 十祭@味の素スタジアム

久しぶりすぎて感想の書き方忘れちゃったけど、忘れたくないと思った公演でした。
台風の行方を心配しつつ、行く途中でこけてけがしたし、雨は降ったけど、綺麗な夕焼けをエイトと見れて、十周年をお祝いできたことに感謝です。
以下、ネタバレなのでたたみます。

席は、バクステ側下層。メインの画面は、ちょうどスピーカーがかぶって一部見れなかったけど、すごい見やすいお席でした。
向かい側がゲスト席で、おジャンプちゃんがいることを確認。6人くらいいた気がしたけど、名前出てるの4人なのね?山田くんいなかった??

  • 01.浪速いろは節

 雨の中、さらしに法被のエイトが登場。すばちゃんの今の髪型だと、法被がにあいすぎるね。
 よこやまくんが綺麗で綺麗で息を呑む。ちょっとあとで、法被を脱ぐんだけど、その脱ぎ方が本当に色っぽかった。はぁぁ。
 『愛することも死ぬことも美しすぎて絵にならぬ』の特攻服を着てた人をひっさしぶりに会場で見かけてたんだけど、まさしく、美しすぎるなーとぼんやり思ってた。
 亮ちゃんは前髪あり。勝訴!ご機嫌さんだったー。ちょっと踊ってた。亮ちゃんの法被の裏の絵は、観音様?みたいな感じだったー。
 亮ちゃんもよこやまくんも十祭のボディシール肩〜腕の後ろあたりにつけてた。

  • 02.ズッコケ男道

 山車型のフロートへ。やんまーよこやまくん/すばひなくらまる
 亮ちゃんは真逆にいるためよく見えない。
 どんどん雨が強くなっていく。。。けど、やけくそなのかなんなのかテンション高く盛り上げてくれるエイト。
 台風どっかいけー!って大倉くんが言ってたのはこのあたりかな?

 雨の中、水発射。エイトも水をかけまくる。テンション高い。ぬれちゃおーー!!って言ってた気がする。

  • 04.もんじゃいビート
  • 05.キングオブ男

 すばりょパートで顔が笑わずにいられないりょうちゃん。

  • *挨拶

 たっちょんが、「水も滴るいい男たち7人」って言ってたのが印象的です。こーゆーのうまいよねぇ。あと、多分、この時ものすごい雨で、このままだと最後までできない感じだったみたいで、すばるくんが「どこまでできるか分からないから一分一秒を全力で!!」みたいなことを言ってた気がします。
 亮ちゃんのご挨拶は忘れちゃった。。。「雨すごいっすねぇ!こんな中来てくれてありがとう」みたいな感じだったかな?

  • *まずは、ジャニーズ事務所に感謝をということでジャニーズメドレーへ。観覧を把握した時点で、ジャンプ歌わないよー><と聞いてたので、おじゃんぷちゃんの様子が気になる、、、。表情までは全然見えなかったけど。
  • 06.お祭り忍者

 お祭り気分でたのしいねー!なんか、エイトがギュって固まってたのがすごいかわいかったんだけど、この曲じゃなかったかも。

  • 07.スシ食いねェ(丸安亮倉)

 りょうちゃん花道ですべってこけそうに。かわいいけど気をつけて><!
 ここから転ばないように、ちょこちょこ動くし、ぎこちないし、かわいかった。

  • 08.SHE HER HER(丸安亮倉)

 花道で。
たのしい!かわいい!
 やすくんまるちゃんで、「大将!つまようじある!?」「あるよっ(いい声)」で、みんな菜箸みたいなの持って、きゅっと近づいて、しーはーはー。

  • 09.仮面舞踏会(横渋雛)

 本気で歌って踊ってかっこつけるお兄ちゃん組!!!何回でも言いたい。
横山くんが美しすぎる。見惚れちゃう。現実味のない美しさなんだよねー。

  • 10.硝子の少年(丸安)

 このまるちゃんかぁっこよかったー!雨で濡れた髪をかきあげてねー。やすくんは、ウィンクしてたよね?

  • 11.Real face(雛)

 関西弁のむらっぷが頭を回るよー!かっこいいのも面白いのもできる振り幅がすきだよ。

 バックステで。遠かったー。けど、よかった!踊るりょうちゃん大好き!
りょうちゃんがくるってターンするところで足をとられかけてたので心配でした。
歌い終わったあともはけずに、にやにやしながらよこやまくんのオリジナルスマイルの歌い出しを見てた。とーんはよこやまくんが大好きです。知ってたけど!

  • 13.オリジナルスマイル

 よこやまくん歌いだし。歌詞を「雨降る空どっかへいってよー お前たちが幸せになれー」って歌ってた。そのあと、みんなでトロッコに乗って歌ってた。盛り上がったよかったー。
ちょっとあとのMCで雨が止んで綺麗な夕焼けになったときに、「俺の替え歌のおかげやな!」って言うよこやまくん。
昨日のあとに、「どっくんと大倉が終わった後に言いにくそうに。「音程が・・・」って言ってきて練習した」らしい。かわいいひとたちだなぁ。
 そして、たっちょんに「昨日、一生懸命、紙に色々書き出して替え歌考えとったもんな!」ってバラされて、「『おまえたち』がいいんじゃない?」って言ったやんか!と反撃されるたっちょん。
 絶世の美青年(金髪)が、次の日のライブのために、机に向かって、歌の歌詞変えるの考えてたなんてかわいすぎない!?いつも、やすくんのこと、「アドリブで歌詞変えるのうまいなー」って言ってたもんね。よこやまくん。もし、かわいいで世界が爆発するならもう爆発してるよ?

  • 14.weeeek

 亮ちゃんは最初のほうは歌ってなかったけど、メインに戻ってからは跳ねて歌ってた。

  • 15.Venus

 この曲は楽しいね。私、ふり、曖昧だけど、楽しかった。

  • 16.愛 革命(丸)

 完成度が高い!!まるちゃん!!!
 エイターとエイトのなんたら・・・丸革命って言ってたと思う。

  • 17.アンダルシアに憧れて

 うわーん!かっこいいよー!!欲を言えば、倒れて起き上がるあのとこ(なんて雑な説明ww)もしてほしかったけど。
 亮ちゃんセンターだったかな?

  • 18.A・RA・SHI

 スケスケ衣装で!恥ずかしがるりょーちゃん。
 むらっぷ再び。

  • 19.ええじゃないか

 「こんなパクってええのかな?」「・・・ええじゃないかぁ!!」で始まる。
 ぶりっこポーズかわいかった。わたし、エイトがぎゅっと固まってるのが好きみたい。
 ええじゃないかでも固まってたからうれしかったー。かわいかった。

  • 20.TAKOYYAKI in my heart

 まだステージが濡れてるから滑りそうで若干足元が不安げなエイトさん。

  • 21. SHE HER HER

 「まる、歯に青のりついてる!」(かな??)から、今度は、全員でしーはーはー。

  • *途中で雨が上がってものすごーく綺麗な夕焼けで、空がオレンジになったときがあったのねー。で、亮ちゃんが(ほかにも誰かいたんだけど忘れた)「空がオレンジ色やぁ!」ってちょーかわいく言ってて、確かその後に出てきたよこやまくんが何回も「綺麗な夕焼けやなー」って言って空を見上げてた姿が印象的です。(他の人も言ってた気がするけど。)
  • 22.∞レンジャー

 やっぱ、亮ちゃんが本気だったってことにすると笑い事にならないからなのかな!?
 けど、亮ちゃん、魔法溶けたあとも、「かっこいいと思ってるよ」とか言ってた。知ってたけど。すばるくんの脇に住みたいらしいです、彼。
 あと、まるちゃんは選ばれてなくてさみしがってた。

  • 23.ER2

 No body knowsのところのくるくるが大好きなのです。テレビだとよこひなメインで映ってたから、今日は亮ちゃん見てみた。
 2番歌ったっけ!?一列になるところの記憶がない。。。
 ER2終わりにヘルメット外して、キャップをかぶるりょうちゃん。どこに隠し持ってたの!?

  • MC

 うーん、ここだっけなー?よこやまくんが「温故知新」って言って、そしたらすかさず亮ちゃんが、「よこやまくん、最近本読んでるから、難しい言葉使いたがるけど、たまに、使い方間違ってんで?」って言ってた。
あと、まるちゃんかたっちょんかな?が、よこやまくんを「わさびみたいな人」って言い出して、そこから、わさびトーク
たっちょん「わさび、ステーキに付けて食うとうまいねんなー」
亮ちゃん「チューブのわさびってほんまのわさびは50%くらいやねんて!」「何%か忘れたけど、西洋わさびとなんかでできてるんやって!」とものすごーくふんわりした情報をドヤ顔で、よこやまくんを振り切って話してたのがちっちゃい子みたいでかわいかった。わさびの話、夜ふかしでやってたよね?そこ発信だったらもっとかわいいなー。
マルちゃん「わびとさびを英語で言うのむずかしいねんなー」
うーん。断片的にしか覚えていない。。。
けど、すごく濡れてることを心配してくれていた。
すばひなは、すばるくんが、前に雨のステージでこけたから、威勢良く楽しんでるけど、歩くときはそーっと歩いてるって話ししてた気がする。あと、目標しか目に入ってないから、机とかにぶつかる。
よこやまくんがまたごはんいこ!って言ってたのはここかな?

  • 24.いっこにこにこ(アコースティック)

 亮ちゃんが、ハニカミデートって思いっきり間違えた。
 「まるちゃんのことを初めて考えて作った」「改めて、な」ってやりとりがひなりょでかわいかった。
 「まるちゃんのために作った歌を、まるちゃんのためだけに歌います。ほほえみデートで歌った時のかお、たぬきって言ったけど、いまもその顔覚えてます。みんな、まるちゃんの照れた顔見ててください。」って始まったような気がする。よこやまくんは、トライアングル、ひなちゃんは鍵盤ハーモニカ。
 5万人の前でラブレター。改めていい曲だよねぇ。かわいいし。りゅうへいくんはどこどこ?てとこが特にすき。歌ってるとき亮ちゃんのすごーく優しいお顔してて、まるちゃんは照れながらも本当に嬉しそうでほっこりした。
 歌い終わってから「まる、どうやった?」「うれしかったぁ」「みんなが思ってることやで。いつも、ありがとう」みたいなやりとり。仲良しエイト。

  • 25.ありがとう

 罰ゲーム曲だけどいい曲。最後のサビの前で、ためるところがあるんだけど、すばるくんの歌を待つエイトとお客さんが本当に何の音もしない瞬間があって、それがすごくよかった。すばるくんの声が空に溶けていく感じ。

  • 26.オモイダマ

 野外で聞くのにふさわしい曲だなーと思った。いい曲だよね。
そういえば、開けてない。。。ごめんなさい。開封します。甲子園も始まったし!

  • ここからハチフェス。このキャラクターかわいいよねー!しかも、声はエイトだからすごい楽しかった!!なんでこっちでグッズ出さないんだろー??亮ちゃんがほんとになかなか写真にならないから、もうならないかと思ったw
  • 27.ブリュレ

アルバム一位かな。
この曲人気高いよねー。私、コンサート行ってない時期あったから、久しぶりに見た。
横からだけど、見やすい場所で踊ってくれてよかった。

 シングル2位かな?この曲も大好きだから本当に嬉しかったなー。
ねぇぇ!ってとこが好きなのー。
気づいたら衣装変わってたんだけど、脱いだら、襟付きのあの服になったのかな?自分で付け襟、つけたってことはないよね?
終わった後にだれかが「いい曲やなぁ」って言ってたけど、気づくのがおそいよっ!と思いました。笑
よこやまくんが「君が泣いてないか僕が心配、ええなぁ。」って言って、大倉かな?に「よこやまくん、そんな心配せんやろ?」って言われて、よこやまくんが、「オレ、意外とA型の心配性やで!」って言って、亮ちゃんが「意外となぁ」みたいなこと言ってたかな?

  • 29.Heavenly Psyco

 カップリング1位。エキサイトのヘブンリーが頭に浮かぶ。本当に何回も見てるから。
 大好きな曲だよー。

  • *ユニットシャッフル
  • 30.kicyu(すばりょ)

 ネタバレ見てたし、知ってたけど!想像以上の破壊力。
ちっちゃい二人がかわいいの塊です。
亮ちゃんがよこやまくんの衣装を着て、すばるくんとkicyuを歌い踊る事実。
亮ちゃんのお顔が思わず笑っちゃうのも仕方ないよねー。
きーみーとーぼーくーと、のところの振りが逆になりがちな亮ちゃん。
すとりょおって言われて、もうメロメロなりょうちゃん。
人生の半分以上憧れ続けて、新鮮な気持ちで好きって思えるのすごいよねぇ。

  • 31.torn(よこひな)

 かぁっこいい。。美しい。金髪に黒い衣装が映えるのなんのって。
亮ちゃんの衣装を着て亮ちゃんのパートを踊るよこやまくん。よかったね、亮ちゃん。
 ダンスもがんばってたよねぇ。亮ちゃんのダンスって軽やかで、それを見慣れてるから、新鮮だった。でも、よこひなの手つなぎは、なんか、手押し相撲みたいになってた。。なんだろう、ぴーんって伸びてたからかな?

  • 32.わたし鏡(まる)

 まるちゃんのあまーい声がよかったです。まるちゃんは、おれだと「オレ鏡」になっちゃうって言ってたけど、そんなことなかったよー。

  • 33.パンパンダ(くらやす)

 後ろ下がったら、たっちょん、あっという間に真顔なんだろうなーと思ったら、ちょっと笑いそうになっちゃってごめんね。

  • 34.Babun

 はじめは、ひなちゃんだけ、そのあとみんなで。
 やっぱ、あの、掛け合いはたのしいなー。エイトが出てきてからは、自然と、「しんごー」じゃなくて「エイトー!」てなるのがいいなぁと思いました。

  • 35.純情恋花火

  浴衣で登場。エイトを一生懸命見てたから、ウェーブには初め気付けなかった。
立ってる状態からはじめるのはなかなか難易度が高いねぇ。
  花火が上がって感動した!花火の匂いがしたねー。
  花火を見て声を上げる観客を見て、嬉しそうなエイトがよかったなー。
  亮ちゃん、一回、歌い出しを間違えて、照れ笑い。これ、すごいかわいかった。

  • *挨拶

 まるちゃん→やすくん→よこやまくん→すばるくん→ひなちゃん→りょうちゃん→たっちょんかな。
  昨日泣いてたって聞いたから、もう今日は泣かないだろうなって思ってたらよこやまくんがまた泣いてた。「うれしいとき、たのしいときを共有できる友達はたくさんいます。でも、悲しいとき、つらいときを・・・いてくれたのが、メンバーやなって思います。」って言って、よこやまくんが涙をこらえきれず。。。よこやまくんの悲しいとき、つらいときにそばにいてくれるエイトがいて本当によかった。。と思って私も気付いたら泣いてました。そして、泣いても美しいよこやまくん。こんな33歳いていいはずがない。
 昨日、散々、何泣いてんねんって言われたから、もう泣かないようにしようと思ってたのにーって言ってました。
 すばるくんが「一緒におばはん、おっさんになっていきましょう」って言ってくれた。
 亮ちゃんは、「偶然なのか必然なのかわかんないですけど、このメンバーであつまって。10年前には想像もできなかった場所にたたせてもらって。これからも色々あるだろうけど、また10年後想像もできないような場所にいれるようがんばります。・・・なんやろ、めっちゃがんばります。ほんまに。」って言って。
 たっちょんが、「テレビの力ってほんまにすごい。震災のとき、不安だった時に段々バラエティが始まったのにすごい力をもらえて。ぼくらは、笑ってたり笑わせるのが好きだっていう共通点があるので、僕らが1人でも笑わせることができたなら、こうしているいみがあるのかな、って。これからも、ぼくらは、ばかなことやって、ここでずっと笑って、待ってます。」って言って。
 本当に素敵なグループで、だいすきだなぁ、と思いました。

  • 36. 大阪ロマネスク

 花道を歩きながら2番のところで、踊る年下組がかわいくてかわいくて。
 ちょうど、花道でとまってサビのフリのところが、亮ちゃんがこっちを向いているところで、亮ちゃんを見ながらあのサビを踊れて本当に嬉しかったです。
 ペンライトがすごーく綺麗だった。

  • はけるとき、たっちょんが「最高の夏をおすすめしますっ!」って言っててすごいなつかしいなーと思ったー。

(アンコール)

  • 36.イッツマイソウル
  • 37.あおっぱな

(ダブルアンコール)
 いつか、また・・・。を歌いながらたっちょんが出てきて、みんなで歌い継ぐ。けど、途中で歌詞がわかんなくなってた。
 よこやまくんがスクリーンに映ると、歓声が起きる。「それはもうdisってます!ありがとう!さよなら!!」て言って、観客からえーー!の声が上がると、すかさず、たっちょんが「もー何がほしいの!」
よこやまくん「それ、おれのやつ!」
亮ちゃん「明日のことなんて気にすんな!」
まるちゃん「まだいけんのかー!」
すばる「じゃ、もう一曲いきましょう」
よこやまくん「ちょ・・おれ・・」
ひなちゃん「すばるがやるって言ったらやりますよ」
よこ「まだわかんないやろ」
やす「なんやねん」?
みたいな感じで、すごーく上手い流れでもう1曲。

  • 38.10年後の今日の日も

 やらないよって聞いてたから、もう聞けないし、歌うときないのでは!?って思ってたらやったー!
 そして、1番を亮ちゃんはメインステのはしの方で歌って踊って(スキップしてすごーくかわいく踊ってた)、花道の先で、くらやすよこで歌ってたのね。
亮ちゃんが、花道に向かうと、やすは花道からはけて、たっちょんもよこやまくんもはけちゃいそうになったんだけど、結局はけずに、花道の先で並んで(大倉/横山/錦戸の順番)、元祖のフリを踊ったのー!!!もうもうもうこれがかわいいのなんのって!よこやまくん、フリが曖昧で、横の2人を見ながら踊るんだけど、りょうちゃんとよこやまくんが自発的に並んで踊ってるんだよー><はぁ。。ほんとにかわいかった。

  • テンションが上がって、Tシャツを脱いで客席へなげるよこやまくんに、りょうちゃんが、「よこやまくん、脱いだらあかんって!」と。「なんで!?アーティストの方がようやるやつやんか!」というも、メンバーが「わー!白い!!おばけ!おばけ!!」と言いながら、逃げるようにしてステージからはけて一人ぼっち。

「ちょ。まってよ!一人は・・・!!」と言いながら、「関ジャニ∞こんなグループですけど、みなさん、これからも一緒に楽しい道を歩んでいきましょう。ありがとうございました!またね!!」って言ってはけた。

webに書いたエイトへの要望もちゃんと取り入れてくれたんだなぁ、と思うコンサートでした。
ありがとう。十周年、おめでとう。エイトがこれからも一緒に生きていこう、と言ってくれて本当に嬉しかったです。