PUZZLE 仙台公演(2∞9.5.23&24) MC編

楽しい楽しい2日間が終わって帰ってきましたー!
晴れ男集団なだけあって、ライブ中はお天気ももったし(というか晴れてる時のが多かった)し亮ちゃんもごきげんでよこりょもよこすばもあったし、すばちゃんもほぼ絶好調だったし、たっちょんのお誕生日もできたし、牛タンはおいしかったしすごい楽しかったー☆
なぜか、23日に買った亮ちゃんのクリアファイルが気づいたらないっていうハプニングがあったけど(涙)
今回のグッズの亮ちゃんすっごく好きだったのにー。。東京ドームで買い直しだぁ><
あたしのなくなった亮ちゃん(ファイル)がどっかでぐちゃっとゴミにされていませんようにー!

とりあえず、23日24日両部のMCメモです。ライブのネタばれはないです。
メモとかはとってないので、正確じゃないとこがいっぱいあると思います。
ごめんなさい。こんな感じ、で読んでみてください☆<23日1部>
「ちょっと給水させてな」というヒナちゃんに「休んでええで!みなさん元気ですか?」とひなちゃんの給水中、MCを買って出る亮ちゃん、たっちょんが相槌打つけどあっと言う間に終息。給水中のヒナちゃんがすぐに助ける。(甘い)
前乗りしたひなすば(ヨコ?)でごはん
テンション高く珍しくお酒を飲んだヒナ。すばるが珍しくビールって言うから、ヒナも飲んだら楽しくなって日本酒?焼酎?まで飲んでた。ヨコちゃんもテンション高くて店員さんにいっぱい話しかけたりしてた。
よこすばでサウナに行ったという話を聞いて「えっ?どんなはなししたん!?」とよこすばの会話が気になる亮ちゃん。(この言い方が幼くてかわいかったー!そりゃ気になるよね、大好きなよこやまくんと憧れのすばるくんの話だもんね。)
恋愛話とかした2人。
新幹線の中で後ろのヒナちゃんを見たら普段は放送禁止の本(?)とか読んでるくせにクレヨンしんちゃんを読んで寝てたのが、自分と同じ名前のマンガ読んでほっこりしてるヒナちゃんがいやなヨコちゃん。わりとよく読んでると暴露するすばちゃん。ヒナスバで新幹線まで向かう移動車に乗ってた時にアンパンマンがついててアンパンマンの歌を歌って「いい曲やな」と言っていたヒナちゃん。
下4人はカトゥーンのライブを見に行った。面白かった。ギネス申請やねんな、という話に「仙台で2日やりましたっ!」って申請してみたらどうなるんかな?申請だけなら誰でもできるんやろ?というヨコ。「え?」って言われるやろ、とヒナちゃん。
下4人はライブ見たあと、新幹線で一緒に前のり。
新幹線の中で下3人が隣で通路挟んで向かい(か前?)に一人なマルちゃん。
後ろ向いて来たいオーラ満載のマルちゃんをしばらく無視→「こっち来る?」って言ったら飛んできたマルちゃん→向かい合わせにしてしゃべる
ホテルでもヤスの部屋でカトゥーンに触発されて今後のエイトについてとか熱く語りあう。
豪華なライブしてみたい、エイトはいくらくらいなんだろ?というたっちょんに「エコや」というヒナちゃん。「ライブでエコってなんか違う」なたっちょん。
亮ちゃんがヤスの部屋にギター持ってきて、ブルースとかを弾いてた。けど、だんだん酔ってきて指が動かなくなったりしてた。渇いた花をヤスがギター弾いて4人で歌ったりしてた。
盛り上がりすぎてヤスがヒナちゃんに2回も電話してた。(11時に就寝してたヒナちゃん)
仙台のことはよく覚えてる、去年もバーベキューとかしたな、という話に。
去年、誰かがヤスにいたずら書きした話を始めてだれが犯人か覚えてないのに「どっくんは絶対やってるって」、と決め付ける横山くん。そうゆうんやるのはどっくんと俺やもん、なヨコちゃんに対して「えー、らくがきしたかなぁ、おぼえてへん」とかわいく言う亮ちゃん(ヨコちゃんがどっくんって言ったー!!!これだけでちょう嬉しい簡単なあたし)
MC中は毎回コーラを飲む亮ちゃん→ヤスにもあげる(毎回)。ヤスが自分の飲み物と亮ちゃんのコーラ持ってくるの。23日1部はタンクトップの胸のところにコーラについてたシール(「錦戸」かな?)をはがしてはってたの。(変な子。でも、かわいかったー)
あと、亮ちゃんのドラマが決まったっていう話になって「カリオストロの犬?」なヨコちゃん。
どっくんが生徒じゃなくて先生役やるなんて大人になった、と感慨深げなヨコちゃん。(ヨコヒナはいまだに亮ちゃんはちっちゃい亮ちゃん、の印象があるんだろうなぁ)
「犬が出てくるん?」→「そんなわけないやん、タイトルもうきまっとるんかな?なんか(仮)って」→「みんな犬出てくるって思うよ」→「神話の犬やねん、オルトロス。知ってる?」(亮ちゃん)→「頭が犬で体が馬の・・・」→「えっ?」→「あっ、ケンタロウスや」→「笑 頭3つある犬やねん」(この説明のところは24日1部かも・・・?)<23日2部>
東北の人は色が白くてきれいな人が多いですよね、というヨコちゃんに喜ぶ会場→ここの人がきれいとはいってない Byヨコちゃん
↑に対して、「仙台ちゃうで。仙台は違う。秋田と博多と・・」と言いたいことは分かるけど、失礼な亮ちゃん。ヒナも「そやな、仙台は違う」
色が白い人とそうじゃない人どっちがタイプか?Byヨコ に対して、「色黒とどっちがいいってこと?」(亮ちゃん)→「色黒って」→「地黒?」(亮ちゃん)とこの回もテンションの高い亮ちゃん
ビーチで焼きそばとか運んでくる人か旅館の女将さんみたいな、というヨコちゃんに「水着ってこと?」とすっごいかわいいけど、めんどくさい亮ちゃん。この後もずーっと「リカコ?」「リカコ?」って言ってるのー。誰も返事してあげないから(笑)不憫な亮ちゃん。
ヨコは白い人がいい。黒い人だと並んだ時にオセロって思われるから。(思わないよー?)
ヒナちゃんも白い方がいい。
ヤスは健康的な方がいい。アクティブに遊べるから。
亮ちゃんも、たっちょんも、確かマルも健康的な方がいい。
すばるはどっちでもいいけど強いて言えば、色白かなぁ?
で、たっちょんのお誕生日。HAPPY BIRTHDAYうたったけど、最後のためるところがなんかぐだぐだになっちゃった・・。
ケーキ出てきたときに「2回も悪いなぁ」なヨコちゃん。
プレゼントはエイトからが85年のシャトーなんとかっていう赤ワイン(伊勢丹の袋に入ってた)
にすっごく嬉しそうなたっちょん。よかったね。
ベテランからは京都の思い出セット。仲/間ユキエさんが紹介して有名な京都のなんか調味料(忘れちゃった)とよく行ってた喫茶店のコーヒーの粉(「ベビーパウダー?」と聞くヨコちゃんに「言わんとって」なたっちょん)
「こーゆーのはすばるがうまい」とすばるくんにたっちょんへの無茶ブリを決めさせるヨコちゃん
「嬉しい気持ちをエアードラムで表現して」→エアードラムたっちょんに対して「バラードになった」「気持ちこめて」「激しく」とすばるくん、で、最終的に「ドラムソロ」→「次ダンスソロやって!」→倒れこむたっちょんでヒナちゃんが絞めて終了かな。すばるくん、こういう一言がほんとにおもしろいなぁ。絶妙。
それで、みんなでたっちょんを真ん中にして猿山のサルみたいにふちに集まって見てて、前は亮ちゃん、ヤスマル、でちょっと高いとこに三バカがいて。亮ちゃんが一人体育座りをして、きゅって足を持って見てて、ヨコとかすばるくんがなんか言うたびにそっちを振り返ってしゃべる人をじーっと見上げてるのがほんとーーにかわいかったです。
はける時もずっとみんな「おめでとう」って言ってて(亮ちゃんは必ず「おおくらあ、おめでとお」って言ってて、最終的には「おおくらあ、いつもありがとー」になってた)たっちょんがそれに「ありがとう」って言ってて、たっちょんがいなくなってからは亮ちゃんとかがなぜか「ありがとう」って言ってた。
たっちょん、お誕生日をお祝いさせてくれてありがとう。すごくうれしかったよー!!<24日1部>
昨日の夜はヨコ以外でバーベキューに行った。
ヤンマーでずっとギター弾いて歌ってた(仲良しヤンマー)。2、3時間くらい。たっちょんもお皿とおはしでドラムしてた。そのうちに石も叩いてみるが「音がちっちゃい」
話を聞いて行った気分になりたいヨコちゃんが「なにたべたん?」と聞くとはりきって答えだすものの「あのなぁ、いっぱいあったで」しか言えない亮ちゃん。
そんな亮ちゃんを自然にかつ即座にヒナちゃんが「牛、豚、海鮮…」とフォロー
「横山くん何しとったん!?」と横山くんが気になる亮ちゃんに「なんにもしてない」とヨコちゃん
「お昼のケータリングの硬くなったシュウマイ食べた」というヨコちゃんに「来てシーフード食えばよかったやん?」と亮ちゃん。(これがすっごい一生懸命で、よこやまくんに来てほしかった感が満載でいじらしかった。かわいすぎるよ、亮ちゃん。やっぱり、よこりょはいいなぁ♡ヨコちゃんがドラマ終わったら、きっと一緒にごはんも食べられるよ!!亮ちゃんはダイエットいらずだもん。)
すばるは食べて速攻寝た。
たっちょんはけっこういてヤンマーと一緒にドラムしてたけど「音ちっちゃい」って言って帰った(のかな?)
マルちゃんはスタッフさんと恋愛話とかしてた。
ヒナちゃんもスタッフさんとしゃべってたけど、サッカーの話を始めた途端1人しかいなくなってみんなギターの方行った。
スタッフさんからだいたい話は聞いてるヨコちゃん(に対して「うそぉ?」とやたら嬉しそうなりょうちゃん。あなたの様子だけを聞いてるわけじゃないと思うよ?笑)
そんな気になるならこればよかったやんと言われて、「みんな、自分がどれだけうまそうに食うか、どれだけおいしそうにお酒飲むか知らんのか?がまんできるはずがないもん」とヨコちゃん。
ドラマがんばっとるもんなぁという話から亮ちゃんもやるね、という話になって亮ちゃんのドラマの助演男優賞の話。すごいなぁ、メンバーからそういうのが出るとすごい嬉しいなぁ、というヨコちゃん。あの新聞の写真がひどかったという亮ちゃん。「あれはなかったなぁ、他になかったんかい」というヒナちゃん。「笑ってくださいって言われてにっかぁって笑ったらそれが変な顔やった(照)」な亮ちゃん。
亮ちゃんまたドラマやな、どんな役なん?とヨコに聞かれて「あんなぁ、たっきーは悪者やねん。で、俺はいいやつ」と世にもざっくりした説明をする亮ちゃん
亮ちゃんのドラマ脚本の作り方の話(アメリカのドラマみたいに脚本家がいっぱいいて一番いい案を採用してつなげていく)を聞いて『楽しみ』と呟くたっちょん。→なんでお前が楽しみっていうん?とヒナちゃん(それは、たっちょんが亮担だからです☆)
流れが分かんないけど、ヒナちゃんがゴリラという話に。ひげはもうやめろ!というヨコちゃん。
ヒナは自分を分かってない、前もエクステつけた。すばるなら分かるけど。というヨコ。
すばるが似合うと思うって言ったというヒナちゃんに、すばるが自分がつけに行く時につける時間がつまんないから誘ったと思っているヨコちゃん。
すばるは似合ってて、みんな、すばるが楽屋入ってきたときにいじったりしたけど、ヒナの時は笑っていいのかわかんなくてみんな顔見合わせてだれもいじれなかった。というヨコちゃんに、うすうすは気づいていたヒナちゃん。
ここからヨコちゃんの思うメンバーのベストヘアの話へ。
ヤスは金髪の方がいい。(賛同する会場。ちょっと不満げなヤスに対したっちょんが「あんま言わんとってあげて。リタッチが大変やねん。プリンが目立つから」と珍しくやさしい!!)
たっちょんは茶色くてちょっと長い方がいい。Mステのズッコケ大脱走メドレーの時くらい。あの時の最後に目の前で頭を振った髪の毛の感じがまだ残ってる、ヨコちゃん。
どっくんは今の髪型がベスト。ちゃんとするとアンニュイな感じで、きのこヘアが似合ってる。というヨコちゃん。(ヨコちゃんもきのこヘアって思ってたんだ!?まさか、亮ちゃん本当にきのこヘアにしたかったの?と思ってたら)
それー・・・いまの、俺が意図してなかったら傷つくよ?とかわいく亮ちゃんが言ってたから、やっぱり亮ちゃんはきのこヘアにしたくてしてたわけじゃないんだね。。でも、よこやまくんにはとことん弱い亮ちゃん。(あたしは今回のグッズ(パンフの最初の方、うちわ、クリアファイル)の髪型が大好きです!!)
すばるは難しい、俺は、もうちょっとだけ短くて、前髪が目にかかるくらいのが好き。
マルちゃんは現状維持。すまっぷで言うごろーちゃん
ヒナは難しい。デビューのころは髪がさらっとしてて眉毛ももう少し細くてジャニーズって感じがした、とたっちょん。今は!?と聞かれて「いまは・・・なんやわからへん」
ヨコは?と聞かれて、俺は正直今やと思う。とヨコちゃん。
(すっごいよく見てるなぁ。ヨコちゃんは雑誌とか本物とか見て、この髪型のほうが似合うなぁ、とか思ってるのかと思うとなんかかわいい。そして、こんなにもよく分かっているのに、なんであんなにも長くくるくる頭をしていたの・・・!?)
この回は亮ちゃんはコーラについてた紙?をはがして楽屋にもどるところ?に落としてました。


<24日2部>
ヒナちゃんのあだ名を考えよう。
もうヒナじゃない、おんどりや。Byヨコ
ヒナのあだ名の由来をしょっちゅう聞かれるエイト
「昔、雛形あきこさんに似てたんです」→「似てないですよねぇ」までの流れがセットで用意されているヨコちゃんとめんどくさくて「知らない間に呼ばれてた」と答えるたっちょん
ヒナちゃんとは呼べない亮ちゃん。おれでも呼べるのにしてほしい。町とかで会った時とかも呼べるのがいい。
子供ができたときにお父さんがヒナちゃんって呼ばれたらいやだと思う。By亮ちゃん
ゴリラとしか思えないヨコちゃん。(ゴリラのごをとって)ごっさんは?と言われ、ごっさんでもえーよ、なヒナちゃん。
普通の人はぜったい嫌なのにすごい、と言われてゴリラのごっさんだと気付くヒナちゃん(信五のごだと思ってたヒナちゃん)
信五って呼ぶ?なヨコちゃん。(会場はひゅーひゅーと冷やかしの嵐)
なら、年下組はおにいちゃんって呼んでいい?Byたっちょん
おにいちゃん3人いるよーって話になって「じゃあ、俺のことは一番上のお兄ちゃんって呼んでほしい。ヒナより上な感じがする」とヨコちゃん。ヒナちゃんはそれはなんか複雑やなとちょっと照れてた?(おにいちゃんじゃないけど、・・・絶対かわいい♡呼んでみてほしかった。亮ちゃんがよこやまくんのこと「おにーちゃぁん♡」って呼ぶの?)
好きなものと混ぜよう!すきなもの:パスタ。サッカー(好きなものと本人が合わへんな Byすばる?)
パスタと卵クリームでカルボナーラになるみたいな感じ。
パスタとヒナちゃんを想像であえてみて食べたら吐いた、ヨコちゃん。それはパスタが悪かったんやな、なヒナちゃん。ヒナちゃんがあえてみた答→カルボ これはない。
マルちゃんがしんちゃんって呼ぶのもライブで決まった。しんちゃんって呼ぼうかな?なヨコちゃん。お前がそこまでおりてきてくれるんなら俺もゆうちんって呼ばなあかんな、なヒナちゃん。
レコメンでゆうちん、しんちゃんって呼び合う自分たちを想像して却下するヨコちゃん
ちゃんって感じがしないなぁ、けど。ゴリラもサクラちゃんとか呼ばれてるからいいか。とゴリラに引きつけて考えるたっちょん
一人1個必ず言うことに。
ヤス→ラリーゴ ゴリラを業界風に
亮ちゃん→中身がとかじゃなくて俺はかわいいと思うねん、と言いながら「どろぼう」→大爆笑のエイト。大きい声で言ったら捕まるな、なたっちょん。新幹線の中とかでも使えない。その時は来て、ちょんちょんってしてくれればいい、なヒナちゃん。どろちゃんとか変形させていけばいい。
すばちゃん→(超悩んで)ポチ 上に立った気分になれるし。確かにスバちゃんに対するヒナちゃんは、犬っぽいかも・・・。ちょう従順・・・。
たっちょん→ムラーノ なんか洋風なのが好きだから?
マルちゃん→ゴルゴンゾーラ パスタ好きだし、顔がごつごつしてるから
ヨコ→ゴリラ(だっけ?)
拍手で選んでみることに→どろぼう
とりあえず、どろぼうだけど、ツアーが終わるまではお試し期間でなんて呼んでも怒らないこと。
ってなって、たれめ!(すばちゃん)とか言いながらはけていくエイト


<いつか忘れちゃった話>
エイトは人見知りばっかり(横亮倉すばの過半数が人見知り)だけどヒナはすごい。
今、一人でバラエティに出るのが多いヨコちゃん。1人だとダメなのに、エイトでのときはよくしゃべってるから登場の時に「関ジャニ∞のバラエティ班」って言われたりして最初から一段ハードルが上がってるヨコちゃん。
テレビカメラが回ればまだいいけど、ないとダメだ、というヨコちゃんに、ずーっと回ってるって思えばいいんちゃう?というたっちょん→そんなんしんどいわっ!
がってこられる人には合わせるけど、愛想笑いがめちゃめちゃ下手だし自分でも分かってる。
ヒナはほんまにいろんな人と仲良くなる。そのうち札束であおいで、メンバーに「いるか?」って聞き出すんちゃう?Byヨコ
美味新助に出てたけどごはん行ったのはヒナだけだった
友達はヤスの方が多い。ヤスの家庭を見ればそうやって育つのが分かる。Byたっちょん
お姉ちゃんとか部屋に入ってくるし、人の恋愛の話すぐ聞いてくる。
お父さんは誰にでもハイタッチを求める。(常に満塁ホームランやな、Byヨコ)
ヒナは土足で踏み込む。けど、本人はそのつもりはない。
人見知り組はずかずか来られるのをどう思うか?
亮ちゃん→ちょっとなら嬉しいけど、あんまり来られると何が目的なん?ってひいちゃう
たっちょん→ずか、位がいい。(うちのお姉ちゃんくらい?と聞くヤスにお姉ちゃんはずかずか過ぎる。厚底ブーツはいてる)
すばちゃん→人によるけど来られると引いちゃう。こいつ嫌って思ったら人として見ない、視界に入らない。(エイトがいてよかったー)<追記>
たっちょんのキッチュ替え歌の話もしてましたー。24日1部かな?
「こどものころの僕って内気だった」っていうやつ。
キスとチューの違いを考える子供は内気やろうな、と思って気づいたら無意識に歌ってた。
実際は、子供のころは元気で大人になるにつれて内気になってったらしい。
内気ってゆう感じはしない気がするけどなぁ?