2009.2.14 J-Rock Dream Matchy '09

行ってきました、武道館にすばる様の歌声を聞きに。

以下、レポともいえない自己満の感想で、ネタばれるほどの知識もないのですが、大阪に行かれる方もいると思うので隠したいと思います。

Question?→Five→タッキー→マッチ→カメ→フラフラ→みんな
って感じの順番でした。
席は1階スタンド3列だったんですけど、ちょうどすばるくんを真横から見る感じの席でした。
だから、真横にマッチとかが立つと小さくて細いすばるくんは完全に隠れちゃうから、どいて!とか失礼なことを思ってしまった。
ひよコンでQuestion?の歌は聞いたことあって、ニュースでFiveの演奏を聴いたことがある位の知識でした。
フラフラはグッズを買いに行ったら音漏れがすごくて外で音漏れを聞いたことがある位でした。
いろんなフラフラのレポを見ていろんな感想を読んでたからか、エイトのすばるくんじゃないすばるくんがいるんだろうなって思ってました。
その姿を見て、意味なくへこむかもしれないと思ってたんですが、全然でした。
エイトのすばるくんとは別の人がいた。
すばるくんはいつも通りの綺麗な顔で、でも、関ジャニ∞のすばるくんじゃなかった。
エイトを出すことは一切なかった。
(勝手に、すばるくんのいつもの緑のギターが出てきたときにうれしくなっちゃったけど。)
いきいきと楽しそうというよりも、つるんとしたさっぱりとした顔をしてた。
にこにこと笑うでもなく、嬉しそうというよりも、ただ歌うためだけにすばるくんは武道館のセンターに立っていました。
歌が好きで好きで好きで仕方ない男の子がそこにいました。
横から見てたってだけかもしれないけど、まっすぐ前だけを見つめるすばるくんが印象的でした。
ただただ歌うことが好きな渋谷すばるがそこにはいました。
すばるくんは歌うためだけにそこに立っていました。(そして、すばるくんが歌うためだけにいるためにはすばるBandじゃダメなのかな、と思いました。なんとなく。すばる自身も見にくる人からしても。)
すばるくんの声は伸びて伸びてどこまでも届くような気がしました。
最後にみんなが出てきて歌う時も、すぐ後ろの本当に近くに立って歌ってるマッチやタッキーやカメはまるでいないように歌っていました。
そして、誰よりも声が響くから一人で歌っているようでした。(マッチの曲でも 笑)
普段、エイトのすばるくんを見るとき、小さくて細くて動きがかわいいところが大好きで、それでいて歌うとかっこよくてすばる様っていうのがすばるくんの印象でした。ロックメドレーで壊れてる時も手のひらサイズのおもちゃみたいに思えてました。
昨日のすばるくんは、小さくて細い体は相変わらずなのに、男の人っていう感じがすごくしました。すばちゃんでもすばる様でもすばるくんでもない、渋谷すばるがそこにいました。
断然、フラフラのタオル持った人が多くて、人気と功績をかみしめました(タオル持って振り回すの楽しそうだからしてみたかった)。
Pray(たぶん・・・)とフラフラの曲がすきでした。
Prayは最後に歌ったからか、ちょっとかすれた歌声に聞こえて、切ないすばるの歌声に感動した。
フラフラのテーマ?は楽しかった!!説明して教えてくれるために丁寧に歌うすばるの歌がすごいよかった。
見れてよかった、聞けてよかった。行ってよかった。

あっ、でもかわいいすばちゃんだったとこもあった!!
・ギター弾きながら歌ってる時に無意識のうちに一瞬背伸びするすばちゃん
・曲の合間に落ち着きなく子ザルのようにうろうろするすばちゃん
・ダブルアンコール?のマッチの歌で、演奏しないクエスチョン(多分)の人の真中で曲に合わせてゆらゆらするすばちゃん(横からでほとんど見えなかったから真正面から見たかった・・・)

<その他>←しつれい・・・。ごめんなさい。。
ファイブの歌がすごいよかった!!中江川さん(なんて呼べばいいんだろ・・・)の声がすごい好きだった。ちょっとかすれてて切ない声が好きでした。
手をつなごうの歌が楽しかった!
そして、マッキーが面白かった!あと上里くんの背の高さとスタイルの良さがすごかったー!
ファイブのライブに行ってみたいと思ったくらいです。もっと、中江川さんの声が聞きたい。亮ちゃんが好きなのも納得だなぁ、と思いました。
あと、すばるくんがなつくのも当然な気がするくらいいい人そうな人たちでした。
CDとかあったら欲しいなー、って思った。

タッキーとABCが出てきたらそれまでのバンドな感じが完全に切れてたのが、ちょっと面白かった。
ABCは大人気でした。
あと、ゲストでカメが来たときの歓声もすごかった!
YJ入っていながら、カツーンライブに行ったことなかったから初めてみたカツーンでした。
カメは修二と彰をマッチと歌って、僕らの街を歌いました。
何気にカツーンの中だったら亀梨くんが好きなので見れて嬉しかったです。
最後の方にも出てきて、みんなでマッチの曲(なんだっけ・・・。スニーカーブルースかミッドナイトシャッフルか・・?)歌った時にフェイクを入れて、それがすごいかっこよかったです!
そして、なんでも弾けるファイブがすごくて感動してしまいました。

そして、最初にすばるくんが出てきたときに「さわげー!!」って言って、それを聞いて、あっ、エイトコンに行きたいなー、ってすっごく強く思いました。(その時はね。そのあとはすばるくんを見てエイトのことを考えるってことはなかった。初日の出にいれたらよかったのに、とはちらっと思っちゃったけど。)

まとまりがなくなってしまったけど、そんな感じです。
隠す意味もないくらい抽象的でなんにも伝わらない気がするけど、自分のために感想でした。